浅間湯の丸 青山(1130.0m) 2014年6月15日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 7:33 車道−−7:36 青山−−7:38 車道

場所群馬県吾妻郡嬬恋村
年月日2014年6月15日 日帰り
天候
山行種類籔山
交通手段マイカー
駐車場車道路側に駐車
登山道の有無無し(人家の敷地からなら道ありか?)
籔の有無薄い藪(人家の敷地からなら籔無し)
危険個所の有無無し
山頂の展望無し
GPSトラックログ
(GPX形式)
ここをクリックしてダウンロード
コメントまさかの人家の裏山。お隣には展望台が立っているがたぶん人家の住人の個人の建造物だと思う




最短距離で路側に駐車 山頂までこんな感じ
明らかな高まりがある 登ったら展望台!(たぶん個人の所有物)
展望台の奥に三角点 すかいさんの標識


 浅間山北麓の平坦地に青山がある。顕著なピークではないがなぜか山名が付いている不思議な場所。ゴルフ場の東側で県道脇にあり、道路からの距離は上砥草山より近いだろう。たぶん数分の距離。

 カーナビに従って走行、青山のすぐ西で路駐。駐車スペースがなく通行の邪魔だが、まだ朝早く通行量は少なく短時間なのでいいか。青山のある方向は薄い樹林で笹は見られない。確かに高くなっている。

 林の中を高み目指して進んでいく。笹が無いと楽だが、この時期の若葉が茂った自然林は毛虫がいるのが普通で、歩いていて気持ちがいいものではない(風景は気持ちいいのだが)。段のような短い平坦地を通過して僅かに登ると展望台が出現! 反対側から登山道があるようだ。変な場所から登ってしまったようだと思ったが尾根に出てびっくり。山の東側は個人のお宅の敷地で登山道があるわけではなかった。展望台のような建物も個人の所有物に思えた。敷地から展望台へ上るための梯子がかかっていた。

 展望台は最高地点ではなく、少し北側が僅かに高いように見えたので尾根上を進むと樹林の中に三角点発見、すかいさんの標識もあった。ここはギリギリ個人宅の敷地からはみ出しているように見えた。

 

都道府県別2000m未満山行記録リストに戻る

 

2000m未満山行記録リストに戻る

 

ホームページトップに戻る